たれめのプロフィールと自己紹介

自己紹介
DSC_2302
記事内に広告が含まれています。

たれめのプロフィール

こんにちは! いつも眠そうといわれるよ! 

たれめ です!

熊本県生まれの37歳

現役の医療ソーシャルワーカー(MSW)で、

経験年数15年目です。

医療や介護に関することで「困っている人」に対して

僕が伝えられる情報を紹介していきたい。

仕事では一医療機関で地域連携部門で日々奮闘しています!

限られたコミュニティのなかでしか情報を伝えられないため、

オンラインで全国へ有益な情報を発信、紹介していきます!

Twitterは60日で400フォロー超えました!ありがとうございます!

たれめの経歴

小学校 先生に頭のネジを落としたのかな?と言われていた友達がいたから

    空地で拾ったかっこいいネジを学校にもっていったらヒーローになりました

中学校 なぜかヤンキーに気に入られる陰キャ真面目くんのポジションとなる

高校  ボランティアで高齢者施設にいき、福祉の世界に興味をもつ

大学  福祉系の大学に通う 1年ごとに失恋を経験する

    ゼミは「医療ソーシャルワーカー」分野を選択

    卒論は「地域連携クリニカルパスと医療連携」について涙目で提出する

就職  新卒MSW採用枠が少なく、福岡の医療機関に就職 

    就職研修後に「お前はデイサービス相談員ね」というブラックぶり

    2年間、送迎や入浴介助、レクリエーションなどしました

転職  熊本の医療機関に転職 

    夢の「医療ソーシャルワーカー」として勤務。

2019年 部署の「主任」に就任

2020年 ブログ「たれめblog@医療ソーシャルワーカー」立上げ

    Twitter「たれめ(=_=)@医療ソーシャルワーカー」開始

ブログの目的

僕が若手のソーシャルワーカーだった頃、職場にスーパーバイザーがいませんでした。

先輩はいたのですが、「背中を見て学べ!」「空気でわかるだろ!」という方針(笑)

そこにあこがれたソーシャルワークはありませんでしたし、

患者さんのための援助、情報も整理されていませんでした。

器用なほうではなかった僕はたくさん失敗し、患者さんに迷惑をかけました。

入職1年目には上司から「向いてない」「やめたほうがいい」などと言われて(いまはあり得ないですよね(笑))

悔しさに涙する日々を過ごしてきました。

経験を重ね、後輩ができ、ちゃんとソーシャルワークができる環境をつくってきました。

そうすることで、前よりも患者さんにも援助が届くようになり、情報も整理されてきました。

しかしまだまだ一般的には病院のこと、病気のこと、障害のこと、福祉のこと、介護のこと…

知られていないことがあまりに多すぎると感じます。

患者さんやご家族、一般のかた、医療関係者、福祉職、ソーシャルワーカー。

そこを区切らず、僕の学びや知っている情報を共有していくことで

ちょこっとでも困っているひとが減ったらうれしいなと思います。

趣味・趣向

  • メンズファッション

 シンプルで気張らずカジュアルすぎないのが好み! はい、ユニクロ信者です(笑)

 大人の男のファッションをロジカルに説明してくれる「MB」さんのファンです。


ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾【電子書籍】[ MB ]
  • 珈琲、カフェ巡り
珈琲の美味しいお店

自分の状態を良くするのはコレです!

美味しい珈琲。

それと上質な珈琲の匂いに包まれて、

いい雰囲気に身を置きながら頂く珈琲

最高のストレス解消法です☕

家でも豆を挽いていますが、なかなかお店みたいにはいかないです

挽き方やドリップの仕方も勉強中です!

愛読書

福祉系に限らず様々な本を読みます。特にお気に入りの本です。

・アウトプット大全

 ブログをはじめようと思ったきっかけの本!

・置かれた場所で咲きなさい

”時間の使い方はそのまま命の使い方” この言葉にハッとします。

思うように花が咲かないときもある。そんなときこそ下に下に根をはるような努力をしていこう。

こころのバイブルですね

・ソーシャル・ケース・ワークとは何か

リッチモンドにかえれ!の元ネタです! こんなこというと怒られますね(笑)

49の実践事例から学ぶ 業務マネジメントガイドブック

マネジメントのノウハウが集約されており、めちゃくちゃ勉強になりました!

SNS

【Twitter】 たれめ(=_=)@医療ソーシャルワーカー

最も力を入れているSNSです。

医療ソーシャルワーカーはもちろん、他分野のソーシャルワーカー、

ケアマネジャーや看護師、セラピスト、福祉用具業者さんなどと関われて楽しいです。

またブロガーやツイッター名人、経営者のかた方の考えを伺うこともできとても刺激的です!

2024年8月現在 フォロワー2726名

≪新登場≫国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

資格など

社会福祉士、介護福祉士、介護支援専門員

医療メディエーター、両立支援コーディネーター 

書けるのはこのくらいです(^^; 

認定もそろそろ受けたいところですね~

さいごに

僕の自己紹介をここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

みなさんからエネルギーをもらい、活動できています。

気になったこと、一緒に何かしたいとかあれば気軽にメッセージいただけると嬉しいです!

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

たれめ

この記事を書いたひと
たれめ

医療ソーシャルワーカー(MSW)15年目の僕が、みなさんの為になる情報を発信します。なるべくわかりやすいようにお伝え出来たらいいな(^^) 一般の困っているかた、医療や福祉に携わるかた、おなじ福祉職のかたなどに向け、医療や介護、生活や仕事に役立つ情報をぼちぼちと発信していきます!

たれめをフォローする
自己紹介
スポンサーリンク
たれめをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました